Webシステムの保守運用とは?安全性と効率性を保つための必須知識

2023/07/24

インターネットの世界は常に進化し、変化しています。

それはウェブサイトやウェブアプリケーションにも当てはまります。

また、それらは一度作成して終わりではなく、定期的なメンテナンスとアップデートが必要です。

それが「Webシステムの保守運用」の役割です。

しかし、この保守運用という言葉を聞いても、具体的に何を指すのか、何が必要なのか、理解している人は意外と少ないかもしれません。

そこで今回は、Webシステムの保守運用について、その重要性と主な内容、自社で行うか外注するかの選択、外注する場合のメリットなど、初心者でもわかるように解説していきます。

Webシステムの保守運用が疎かにされると何が起こるのか、それも合わせて見ていきましょう。

この記事を通して、Webシステムの安全性と効率性を保つための保守運用の必要性とその基礎知識を理解していただければ幸いです。

Webシステムの保守運用とは?保守と運用の違い


Webシステムの運用には、「保守」と「運用」の二つの要素があります。
保守は、Webシステムを一定の品質で維持し、故障やバグが起きた場合の対応を指すものです。
定期的なバックアップやセキュリティチェックもこの保守作業に含まれます。
一方、運用はシステムを日々使い続け、必要に応じて改良や機能追加を行う活動を意味します。
システムのパフォーマンスを監視し、ユーザーのフィードバックに基づいてシステムを最適化する作業も運用の一部です。
これらの活動は、Webシステムが安定して稼働し続け、ユーザーにとって価値あるサービスを提供し続けるためには欠かせません。


保守運用が重要である理由


企業のWebシステムは、顧客とのコミュニケーションの中心であり、ビジネスの成長をサポートします。
そのため、その安全性と効率性は、企業の成功に直結しています。
Webシステムの保守運用が重要な理由は、まず何よりも「安定稼働」の確保です。故障やバグがあると、それは顧客に対するサービスの中断を意味し、企業の信頼性を損なう可能性があります。
次に、「セキュリティ」も重要なポイントです。不正アクセスやデータ漏洩の防止は、企業の責任であり、そのためにも定期的な保守作業が必要となります。
また、「ユーザーエクスペリエンスの向上」も求められます。常に最新の技術やトレンドに対応し、ユーザーのニーズに合ったサービスを提供し続けるためには、運用作業が不可欠です。
これら全てが、企業のWebシステムの保守運用が重要である理由となります。
お客様に最高のサービスを提供し続けるためには、保守運用は必須の活動と言えるでしょう。

Webシステムの保守運用の主な内容


Webシステムの保守運用とは、具体的には以下のような作業を含んでいます。
保守に含まれる主な作業

  • 「故障対応」:システムがダウンした場合や、バグが発生した際の対応です。

  • 「セキュリティ管理」:定期的なセキュリティチェックや、SSLサーバー証明書の更新などを行います。

  • 「システムバックアップ」:データを定期的にバックアップし、万が一のデータ損失に備えます。


運用に含まれる主な作業

  • 「機能改善・追加」:ユーザーのフィードバックや最新の技術トレンドに基づき、システムの機能を改良したり新たな機能を追加したりします。

  • 「パフォーマンスの最適化」:システムの動作をモニタリングし、必要に応じて最適化を行います。

  • 「SEO対策やアクセス解析」:SEO(検索エンジン最適化)対策やユーザーのサイト流入状況、ユーザーエクスペリエンスを分析し、Webによる集客を高めます。


これら全てが、Webシステムを安全で使いやすい状態に保つために不可欠な活動となっています。

保守運用は自社と外注どっちがいい?


Webシステムの保守運用をどこで行うべきか、自社か外注か、という問題は企業にとって重要な決定点です。その答えは、「企業の状況やニーズによる」となります。
自社で行う場合、そのメリットは「フレキシブルな対応」や「知識の蓄積」が挙げられます。自社のスタッフが保守運用を行うことで、必要なときに即座に対応でき、システムに関する知識を自社内で蓄積することが可能です。ただし、それは専門的な知識を持つスタッフが必要となるため、人材の育成や維持にコストがかかるデメリットもあります。
一方、外注する場合のメリットは「専門的な知識と経験」の活用と「コストの抑制」です。外部のプロに任せることで、最新の技術トレンドに迅速に対応する能力や、様々なシステムに対する豊富な経験を利用できます。また、必要なときだけ専門家を雇うことでコストを抑えられる場合もあります。
これらの要素を考慮し、自社のビジネスモデルや資源、システムの規模等を基に、自社運用か外注か、またはそのバランスを慎重に考える必要があるでしょう。

Webシステム開発会社に保守運用を依頼するメリット


ITに強い繋がりのない業者、もしくは担当部署のない会社であれば、基本的にはシステムの保守運用は外注するべきです。

先ほども少し触れましたが、ここではWebシステムの保守運用を外注する際のメリットを詳しく解説していきます。

主なメリットは下記の通りです。


  • 豊富な経験と専門知識

  • 最新の技術トレンドへの対応力

  • コストと時間の効率化

  • 24時間365日の対応体制

  • 保守運用の品質向上



豊富な経験と専門知識


Webシステム開発会社に保守運用を依頼する最大のメリットは、その豊富な経験と専門知識を活用できることです。開発会社は、多種多様な業界や規模のプロジェクトを手がけてきたため、それらの経験が豊富な知識となります。
これらの知識は、特定の問題への対処法だけでなく、予防措置や改善策の提案、そして最新の技術トレンドを活用したシステムの最適化にも役立ちます。特に、システムが複雑で技術的な課題が多い場合や、新たな技術を取り入れたい場合、専門的な知識と経験は不可欠です。
これらを自社で蓄積するには時間とコストがかかりますが、開発会社に保守運用を依頼することで、短期間でこれらのメリットを享受することが可能となります。

最新の技術トレンドへの対応力


ITの世界では、新しい技術や方法論が日々生まれ、その速度は驚異的です。このような状況下、企業が自社だけで最新の技術トレンドを把握し、システムに適用するのは大変難しい課題です。
しかし、Webシステム開発会社に保守運用を依頼することで、その難題をクリアすることができます。開発会社は、多くのプロジェクトを通じて最新の技術を日々使いこなしています。そのため、新技術の採用によるメリットやデメリットを的確に評価し、企業のビジネスに最適な形でシステムに反映することが可能です。
また、新しいセキュリティリスクに対応するためのアップデートも、開発会社ならスムーズに対応できます。これにより、企業は最新のITトレンドを活用しながら、安全性と効率性を確保することができるでしょう。

コストと時間の効率化


Webシステム開発会社に保守運用を依頼することは、コストと時間の効率化にも寄与します。一見、外部に依頼することで余分な費用がかかるように思えますが、実際には長期的な視点で見ると、大きな節約につながることが多いのです。
まず、自社で保守運用を行う場合、それには専門知識を持つスタッフが必要です。その人材を採用し、育成するためのコストは決して小さくありません。さらに、保守運用は定常的に行う必要があるため、それが業務の中心となり、新しいビジネスチャンスへの対応や業務改善が後手に回るリスクもあります。
これに対して、開発会社に依頼することで、専門的な知識を持つ人材の採用や教育にかかるコストを抑え、自社のスタッフは自社の業務に集中できます。また、開発会社は複数のクライアントからの依頼を一度にこなすことで効率化を図り、その結果として低コストでのサービス提供が可能になります。

24時間365日の対応体制


Webシステムは、一日中、一年中、常に動いているものです。それゆえに、予期せぬトラブルが発生したときには、すぐに対応しなければなりません。しかし、企業が自社で24時間365日の体制を整えるのは、人材コストや体制構築の難しさから大変な負担となることが多いです。
ここでもWebシステム開発会社に保守運用を依頼するメリットが生まれます。開発会社は、多数のクライアントのシステムを保守しているため、24時間365日の対応体制を確立している場合が多いです。この体制により、万が一のトラブルにも迅速に対応することが可能となり、システムダウンによるビジネスへの悪影響を最小限に抑えることができます。
企業が自社だけで全てをカバーするのは大変ですが、開発会社の力を借りることで、安心してWebシステムを運用することが可能となるのです。

保守運用の品質向上


Webシステムの保守運用を専門的に手がけている開発会社に依頼することは、保守運用の品質を向上させる絶好の機会でもあります。企業内で保守運用を行う場合、必要なスキルや経験を持つスタッフが限られていることが多く、適切な対応や最適な運用を行うのが難しいこともあるでしょう。
一方で、開発会社は様々な業種や規模のクライアントのシステムを手がけているため、幅広い経験と高い技術力を持っています。これらを活用することで、トラブル対応から日々の運用まで、Webシステム全体の品質を向上させることができるのです。
また、開発会社は新たな技術トレンドをいち早く取り入れることもできます。これにより、システムが常に最新の状態を保つことができ、ビジネスの成長を支える一助となるのです。

保守運用を疎かにすると...


Webシステムの保守運用を疎かにすると、企業にとって重大なリスクを招くことになります。まず一つは、システムダウンによる業務停止です。定期的なメンテナンスが行われないと、予期せぬトラブルでシステムが停止するリスクが高まります。これにより、ビジネス全体に大きな影響を及ぼし、結果的には収益損失につながる可能性もあります。
また、セキュリティ面でもリスクは増します。最新のセキュリティ対策が施されないシステムは、サイバー攻撃のターゲットとなりやすく、顧客情報など重要なデータが漏洩する危険性があります。
さらに、システムの性能が低下し、利用者の満足度が下がるという問題もあります。これらは、長期的に見ると企業の信頼性やブランドイメージを損なう結果につながりかねません。
つまり、保守運用を疎かにすると、短期的にも長期的にも企業にマイナスの影響を及ぼすのです。

まとめ


今回の記事では、Webシステムの保守運用の重要性について解説しました。企業が自社のWebシステムの保守運用を適切に行うことは、業務の効率性、安全性、そしてお客様からの信頼を維持するために欠かせない作業となっています。
自社での保守運用と外部の専門企業への委託、それぞれのメリットを理解し、自社の状況に合った最適な方法を選択することが求められます。外部の専門企業に委託することで得られる豊富な経験と知識、最新の技術トレンドへの対応力、コストと時間の効率化、24時間365日の対応体制、品質向上などのメリットを活かすことも一つの選択肢となります。
しかし、保守運用を疎かにしてしまうと、システムダウンやセキュリティリスク、ユーザー満足度の低下といった企業にとって重大なリスクを招く可能性があります。最終的には、その影響は企業の信頼性やブランドイメージに影響を及ぼすことにもつながります。
企業が成長し続けるためには、Webシステムの適切な保守運用が必要不可欠であるということを、ぜひご理解いただければと思います。

無料体験資料請求・お問い合わせ